一太郎2024を予約した

一太郎のバージョンアップを決した。

2020版からのバージョンアップとなる。
これは、Amazonのダウンロード版で購入したが、今回2024版は、Just MyShopから購入した。
DVDで送られてくるはずだ。

これで、ATOKの買い切り版が終了して、ATOK Passportに強制移行されることになるから、サブスクとしてジャストシステムに毎年お布施するということになる。
一番気になっている点はこの点だが、時代の流れからするといたしかたないことだろう。

※今回使用している画像は、全て「Just MyShop」さんのサイトから引用の範囲で使用させていただきました。
引用元URL「https://www.justmyshop.com/products/ichitaro/
ただし、いわゆる「プロモーション」「アフィリエイト」では全くありません。

付属ソフトモリモリの一太郎2024プラチナにした

そもそも、製品名を冠している「一太郎」などは、全く使わない。
使う必要がない。

どちらかと言うと、付属製品のほうに魅力を感じる。

「JUST PDF」なんかは、標準のPDFソフトとして普通に使える。
本家本元?のAdobe製品を使えたらいいのだけども、かなりお高い。
「JUST PDF」だったら「一太郎」のオマケ的な位置付けで付いてくるので重宝している。

PDFの作成・編集ができる優秀なソフト

2024年からは、自分メディアとして当サイトをはじめた。
文章を書いていく上でも、これらツールの活用を考えている。

一太郎で音声入力に対応になるというから、やってみたい。
(おそらく、ベタに入力したほうが絶対早いと思うのでムダな機能になるかもだけど)

果たして使えるか!音声入力

挿絵なんかは、「花子」なんか良さそうだ。
あまり使ってこなかったが、かなり活用できそうだ。

使いこなすと重宝しそうだ

文章の校正機能なんかも活用したい。
誤字脱字なんか現在無視してるけど、その辺もぼちぼち改善はしていきたいと思っている。
読み上げソフトでチェックなんてこともできたりするから、ちゃんとした文章を書くなら使っていくことも念頭にいれたほうがいいかもしれない。

校正機能楽しみ。お仕事にも使えるかも。
いろんな用途に使えそうな読み上げ機能

クリエイティブ系の作業のほとんどをこれ1本でこなすことができそう

これ1本あると、ブログでやる作業のほとんどはできそうだ。

フォトレタッチソフトも付属している。

とにかく機能モリモリなのだ

動画編集ソフトこそ付いていないが、高価な「Adobe Creative Cloud」がなくても「一太郎 プラチナ」があれば、そこそこ代替できると考えている。
文章作成以外にも、PDF編集、画像編集、写真編集、作図、それらを本格的にできてしまうのだから。 

ただ、やはり「ATOK Passport [プレミアム] 」に乗り換えは気になる点ではある。

今でも特にATOKとWindows標準のMEとの差をあまり感じないからだ。

「ATOK Passport [プレミアム] 」が付いてない版もあるみたいだが、せっかくなので、使ってみようかな、と思った。

毎年払いに値するほどの利点があるかは、今後のチェックポイントとなるであろう。